人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 未来の設計ツール   

「立体映像で建築モデルをつくっちゃう」
あー、こんなんあったらべんり。

未来の設計ツール_e0042414_18534718.jpg


CADの要領でモデルを作っていくんだけれども、液晶モニターじゃなくて、光が下から出てて、立体の映像が中空に浮かんでいるの。

立体映像の技術は、たとえば日立の「Transpost」
未来の設計ツール_e0042414_18551323.jpg

イメージはこんな感じ?

未来の設計ツール_e0042414_18554856.jpg

でも、最近すっごい研究を発見しました。

「レーザービームを空間中にフォーカスし、空気をプラズマ化して発光させる技術」

、、、なんじゃそれ!!

未来の設計ツール_e0042414_1992233.jpg

イメージはこんな感じ?
未来の設計ツール_e0042414_1911813.jpg


こんなんができてくると、最初に描いたスケッチも現実味をおびてきますね

建築モデルをつくるスタディー段階では、パソコンを用いずに「光と手」でモデルをつくる、、、そんな時代もいつかくるかなぁ?
未来の設計ツール_e0042414_193165.jpg


なんか、ねんどみたいな光をたたいたり、ひっぱったり、けずったりしながら形を整えてモデルをつくれるようになるかも、、、
未来の設計ツール_e0042414_1917369.jpg


もっといえばプレゼンのときも模型じゃなくて、3Dの映像になってしまうんじゃないか!?
未来の設計ツール_e0042414_19174830.jpg


やばっ

by toyosakihiroki | 2006-04-28 19:24 | あとがき

<< AXIS 08 神戸空港 >>